気ままに勉強 ANU留学記

雑記と勉強メモと

寮の生活・独断と偏見にまみれた各寮についての所見

Bruceに一年住んだundergradによる独断と偏見まみれのコメント。あまり当てにはならない。 ちゃんとした情報については http://www.anu.edu.au/study/accommodation/student-residences を見てね。 Bruce Hall 古き良きレンガ造りの寮だったが、現在取り壊し…

大学の生活・スケジュール編

全生徒に関係あるスケジュールもろもろ。テストとかテストとか。 *Undergraduate(学部生)について述べる。Postgraduate(院生)は知らぬ。 基本的にはUniversity calendar - ANUを参照。 けど何ともまあ文字ばっかで見辛いカレンダーなので、簡単にテスト…

街と施設・Coles編

飲料水が高い?物価が高い?Coles行け、Coles。 言うほど物価高くねえなと気付いた今日この頃。 500mlのペットボトル単体を自販機で買おうとするから財布がピンチになるのである。 Colesというキャンベラセンターにあるスーパーに行けば、 1.25Lのジュースが…

寮の生活・洗濯編

洗濯機の使い方と、乾燥機使えねえって話。 ANU生の間でも、寮費がかさむ事で有名なBruce Hall SA5。 何とここだけ洗濯機が有料である。搾り取るのは洗濯物の水分だけにしてもらいたい。 洗濯機と乾燥機、それぞれ一回3ドル。ついでに洗濯時間は24分。使…

寮の生活・食事編

先輩から散々まずいぞ飽きるぞと聞かされていた寮の食事だけど普通にうまいぞって話。 Bruce Hall SA5はcatered hall、つまり食事が3食ついてくる寮。 Self-catered(自炊)の人も少数いて、その人たちは寮費がだいぶ安い代わりに自分でご飯を作る。ベジタ…

大学の生活・飲料水編

飲料水の話、再び。 前回→寮の生活・水道水編 - 気ままに勉強 ANU留学記 夏のキャンベラ外出時の必須アイテムその2が財布よりも何よりも飲料水である。ちなみに必須アイテムその1は部屋の鍵。 ないと熱中症で倒れるが水のペットボトルは高い。よって水道水…

大学の準備・オリエンテーションウィーク編

オリエンテーションウィーク、通称O-week。その内容と実態。 大学開始前の一週間。大学構内では様々な説明会、サークル勧誘、催し物が行われる。 大学のサイトに行くと、O-weekの二週間ほど前からその日程が公開される。その数たるやあまりに膨大で、その五…

寮の生活・水道水編

寮の水道水について。 同じく水の話→大学の生活・飲料水編 - 気ままに勉強 ANU留学記 2月上旬。摂氏38度。キャンベラは真夏である。 寮の中はかなり湿度が低いようで、起きたら唾に血が混ざっていたり、鼻血が出ていたりという事があった。 つまり水を飲まな…

大学の授業・履修登録編

ネットを通じての履修登録の面倒な事、不安な事。 ANUでは入った学部によって必修と選択がある。日本の大学と同じであるはずだ。 基本的には二学期制で、一学期に通常4つの科目を履修する。それ以上も以下も駄目。 履修登録はISISというシステムを通じてや…

街と施設・キャンベラセンター/物の値段 編

キャンベラの中心・キャンベラセンターでの買い物をざっくり紹介する。 Bruce Hall SA5を出て、炎天下を歩く事30分。オフィスビルを抜けると、様々な店が立ち並ぶアウトレットモールに辿り着く。 外にも中にも店が並ぶ。洋服屋や薬局、スーパーなど、必要な…

寮の生活・トイレ/シャワー編

Bruce Hall SA5のトイレとシャワーについて。 廊下にある。1フロア100部屋くらいだが、25部屋につきトイレとシャワーが3つといった感じ。 トイレ さすがに新しい寮なので、とても綺麗。 早速トイレットペーパーが床に散らばっていたり、ゴミ箱に空き…

モーリシャスという国

今日、夕食の席で隣になったのがモーリシャス人。恥ずかしながらモーリシャスという国について全く知らず、マレーシアと聞き違える事態に。 (追記:謝った。許してもらえた。めっちゃ仲良くなった) その事については後で会えた時に謝るとして、猛反省した…

キャンベラにこんにちは

自分の勉強内容をまとめる為、日々感じた事を書き残しておく為、そして留学準備をしている人の役に立てばいいなあという思いから、ブログを始める事にした。 英語で社会の勉強をすべく、首都キャンベラのオーストラリア国立大 (ANU)までやって来た。 寮はBru…