気ままに勉強 ANU留学記

雑記と勉強メモと

寮の生活・トイレ/シャワー編

Bruce Hall SA5のトイレとシャワーについて。

 

廊下にある。1フロア100部屋くらいだが、25部屋につきトイレとシャワーが3つといった感じ。

 

トイレ

さすがに新しい寮なので、とても綺麗。

早速トイレットペーパーが床に散らばっていたり、ゴミ箱に空き缶が突っ込んであったりと、先が思いやられる光景がありつつも、今のところは清潔。なんと1日2回も掃除してくれるそうなので、まあ大丈夫だとは思う。

状況が変わったら更新するけど、変わらないと良いなあ。

f:id:kimamanibenkyou:20170209214235j:plain f:id:kimamanibenkyou:20170209214220j:plain

ちなみに男女の区別はないが、個室なので気にならない。

男でも女でもない人への配慮が為された結果である。

 

シャワー

20時か21時くらいに浴びに行っているが、誰とも出くわさない。毎日入らないのが普通なのか、朝シャワー派が多いのか。

学部が始まればわかる事か。

17時頃に誰かがシャワーを浴びているのは見た。

追記:朝方と夕方にシャワーの音がちょくちょく聞こえる。夜派は少数派らしい。やったぜ。

f:id:kimamanibenkyou:20170209214208j:plain 

↑入り口。中は入ると自動でライトがつく。

↓中には個室が並ぶ。鍵付き。例のごとく男女の区別なし

f:id:kimamanibenkyou:20170209214153j:plain

↓シャワーの下にシャンプー、リンス、石鹸などを置く場所がある。置いたまま忘れて帰ると、盗まれる又は怒られるぞって説明会で言われた。

f:id:kimamanibenkyou:20170209214133j:plain

よくわからないだろうから、ざっくりとした見取り図↓

f:id:kimamanibenkyou:20170209233703j:plain

狭い。脱衣スペースとシャワースペースが間仕切りで仕切られている。椅子の上に着替えとか諸々を置く感じ。

青い部分はどう足掻いても濡れる。そうじゃない部分にも飛び散る。スニーカーを濡らしたくなければサンダルが必須(店で安く買える)

脱衣スペースの床をあまり濡らしたくない自分は、見取り図右上の角にシャワーを向け、なるべく飛び散らないようにしている。そして間仕切りにはバスタオルを掛け、脱衣スペースへ出る前に体を拭いている。

なお、買っておいたリネン一式にバスマットもあったが、ここの床には敷きたくないので使ってない。じゃあ何に使うんだよ。

 

なんやかんや神経質に気を遣うのも面倒なので、開き直って床を濡らしまくる日はそう遠くない気がする。

 追記:狭いのは突き当たりのシャワールームだけ。そうじゃないところはもう少し広かった。